BLOGブログ

2017年8月1日

朝ごはんが出来るまで

「カロリーは取れてるけど、栄養失調だよ」

会社の健康診断後の保健師面談で言われた一言です。

5年前のことでした。

高カロリーで、ビタミンやミネラルが少ない食事をしてたって事です。

肝機能、中性脂肪、ショッキングな数値が並ぶ健康診断の結果。

 

思い当たるのは、朝ごはんと昼ご飯。

朝が苦手な私は、食パン、野菜ジュース、良くてプラスゆで卵。

自分のお弁当など作る余裕なんてありません。

足りない栄養を夕食だけで賄おうなんて、ちょーっと無理がありました。

私がこうって事は、同じ食事をしてる子供も同じよね。。。。ぞぞーーゲッソリ

 

早寝、早起き、朝ごはん。

朝を制する者はすべてに勝つ、朝活!

 

朝ごはんが大事なことは百も承知!

わかってるよ、そんなこと。

でも、もうちょっと寝てたいし、眠いし、だるくてキッチンなんかたてないよゲロー

えい!今日も食パンセットだ。ジャム乗せてしまえーーーニヒヒ

 

でも、でも、こんなんでええんかな。私はともかく子供のあさごはん。

罪悪感と、きょうも出来なかったという挫折と敗北感。

ぐるぐるぐるぐるもやもや

変わりたいけど変われない私。

そこへ冒頭の保健師さんの一言。

 

変われないなんて言ってられない。

子供と自分の体を守るのは私以外いないんだものプンプン

 

次回は変われなかった私が始めたことを書いてみようと思います。

今日は読んで下さってありがとうございました。

 

変わった私が作った朝ごはんを投稿しています。

良かったらこちらも読んでくださいね。

instagram.com/pottom/