BLOGブログ

2017年8月27日

トマト嫌いの息子がパクパク食べるトマトナムル

うちの息子はトマトが嫌い。

無理やり食べさせて(鬼母)いましたが、あーいえばこう言う。泣く。怒る。本人も私もすっごいストレス。時間もかかる。

 

スープや炒め物、トマトソースは大好きなんです。

生のトマト、特にプチトマトを食べた時の、ぶちゅっと潰れる食感が無理なんだって。

(ムリムリムリとか生意気な口も利けるようになってきました)

 

そんな息子もパクパク食べるトマトメニュー

【プチトマトの塩麹ナムル】

切って和えるだけ。

所要時間1分

 

■材料

プチトマト 12個

●塩麹・・・小さじ1から大さじ1くらい

●ゴマ油・・・大さじ1/2

●酢・・・・・・大さじ1/2

■作り方

●の調味料で切ったトマトを和えるだけ。

 

私は小さじ1がお気に入りです。好みで加減してください。

息子の感想は、

「冷麺のトマトみたいー」です。

塩麹で簡単に中華のコクが出ます。

ギャーギャー言わなくても、ちゃんと食べてくれる。

 

体の為に食べて欲しい。

そんな想いがまっすぐに届く為のひと手間、一工夫。

料理ってそんなものかなぁなんて思います。

 

 

 

お試しあれ~