BLOGブログ

2018年2月7日

自分働き方改革

子供のおやつを作りながら徒然におもったこと。

子供が小さかった頃、よく「おうちでいるお母さんになって」とせがまれていました。

シングルのわたしには、無理なお願いです。

仕事を終えてすぐに実家に子供を迎えに行き、バタバタと家事、お風呂、寝かしつけ。

買い物も大変。重い買い物袋を下げた腕に、小さかった息子がぶら下がってくるーーー。

慌ただしい毎日。

毎日、子供が寝るまで座る時間もない毎日でした。

料理の仕事がしたい!という気持ちと同じくらい、家族と自分の時間について考え、悩み、

先月、思いきって退職届を提出しました。

「自分働き方改革」です。

サラリーマンから、料理教室【まんまごと】を始めることにしたんです。

不安も山盛りですが、子供たち憧れの「おうちでいるお母さん」になってみました。

まだ生活のリズムが掴みきれていないけれど、子供が帰ってきたらおやつを出したり、リビングで子供が宿題をしている様子を見ながら、夕飯の支度をすることが出来るようになり、夕食後は、一緒にTVをみたりして…おおぅ!コレこそ団欒(笑)

今までには無かった時間です。

子供との会話も増え、笑顔も増えた気がします。

 

今、世の中でも「働き方改革」が進んでいます。

在宅ワークに副業認可、どんどんライフワークバランスがとりやすい環境が整ってきています。

仕事、子育て、介護、趣味の時間etc..

「働き方改革」で、ひとりひとりが自分の時間バランスを、選択できる時代がくるのかな。

家での時間が増えたら。何をしよう。

人生を充実させるにはどうしたらいいんだろう。

人それぞれに考え方はあると思うのだけど、

わたしは【おうちごはん】の充実が人生の充実だと思うんです。

ちょっと、かなり?大袈裟かな。

 

寒い日、ほっとする温かいお味噌汁やスープ。家族で囲むお鍋。

大切な人のために作る料理。

疲れた日の時短だけど栄養たっぷりのごはん。

パパの得意料理。

お袋の味。

 

一人でも食べても、家族で食べても【おうちごはん】の充実している人に不幸な人はいない気がします。

【おうちごはん】を囲むみんなが、心も体も充実しますように。

毎日を自分らしく楽しめますように。

【おうちごはん】は、栄養があってバラエティ豊富、なにより簡単なのが一番!

【まんまごと】がそんなお手伝いができたら幸せなことだなぁ。

自分働き方改革で得た時間、【まんまごと】と一緒にどんどん充実させていこうと、鼻息荒く(笑)フガフガ思っています!!