BLOGブログ

2018年5月16日

人気レッスンはキムチです。

【まんまごと】をオープンして、もうすぐ3ヶ月です。

まだまだ、レッスンは少ないけれど。

とっても好評いただいているのが「キムチ漬け」です。

 

部屋に作業台やテーブルや、食器、備品が揃ったのが、オープン約1週間前という慌ただしさ。

あっという間の3ヶ月でした。

 

教室の設備の準備をしながら一番苦労したのは、レシピ考案です。

最初のレッスンメニューをキムチにしようと決めてから、何度も試作を繰り返しました。

身近にある食材で、化学調味料を使わず、深いコクを出す方法。

甘さ、辛さ、旨味が複雑に絡み合ったキムチ。

塩辛、アンチョビ、鰹節、いりこ、貝類、トマト、椎茸。他にもいろいろ試しました。

唐辛子も買い込んで、味比べ。使い切れそうもないものは、お裾分け。

(中挽き。。。。まだまだ残っているのでほしい方はお申し出ください😁😁😁)

そして、今年は白菜高騰!!白菜の準備も、干したり塩漬けしたり、まぁ大変。

漬け物器も2つ購入して、フル稼働でした。

ヘンテコな味のキムチも沢山。それまた、お鍋にしたり、ブタキムチにしたり消費も一苦労😅

「ママな、いっぺんによーけ作らんと、ちょびっとづつお試し作ったら?」

娘に指摘されたけども。。。

漬けモンは、ある程度、量漬けな美味しないんや!

冷蔵庫、冷凍庫。大量のキムチ。5月の今もまだまだあるよ。。。どうしよう。。。

 

やっとのことで作り上げたレシピ。

本漬けと即席、2種類のキムチレシピが、今とっても好評をいただいています。

現在、ご参加いただいている生徒さんはキムチがきっかけで、リピートくださっている方が殆どです。

5月の即席キムチのレッスンも、無事終了しました。

キムチの良いところ。手作りではの良さ。材料の効能など、座学も充実させて、

定期的にキムチレッスン、やって行きたいと思っています。

キムチが漬けられる女性。まだまだ少数派!自慢できると思うのだ!!