BLOGブログ

2018年6月12日

前だけ向いてこう!

 

下の子が2歳になるころに離婚をしました。

元の旦那さんはとってもいい人なんだけど、(悪い趣味以外は・・・)

私が幼子二人抱えて、外回りをして帰って家事をして・・・

旦那さんはその間趣味を、という生活に耐えられなくなりました。

今思えば、仕事と子育て、家事といっぱいいっぱいの私にも余裕がなかったなぁ、ともおもいます。

ごめんよ・・・。

離婚して、家計を共にしなくなったら、元旦那さんは本当にいい人で、今では良い距離感を保ちながら協力して父母しています。

 

ひとりになってからは、ひとり親だからと子供に不憫な思いはさせたくない思いで頑張ってきました。

優しいご主人がいて、家族の為に働いてくれて・・・生活の不安を感じなくて済む。

うらやましい時もかなりの頻度であります。

スーパーの買い物袋が重い時。

塾の集金袋が重い時。

アウトドアもたまには・・・って思いが重い時。

電気関係も、日曜大工も無理!

でも、自分で決めたことだから自分でなんとかやってきたつもり。

 

今年、また新しい決断をして、長い間勤めた会社を退職しました。

そして長年の夢を叶えました。

うれしさとセットで

不安・不安・不安はつきません。

大きなお金を動かす不安。

これからの不安。

(人に不安を気取られたくはない、強がりな性格。)

 

自分で決めたことだから後悔はしない。

自分が自身で体験して心から「イイ!」と思って、みんなにも知ってもらいたくて始めた

発酵料理の教室。

自分のペースで、楽しみながら、時に不安と闘いながら頑張っていこうとおもう。。。

 

ひとりでやっていこうと決めたけど。

ひとりではない、わたし。

支えてくれる親や友人、先輩、同僚たち。

”まんまごと”を愛してくださる生徒さんたち。

みんなと一緒なら、何があっても楽しく人生を歩んでいけるハズ!

確信して、前だけ向いて今日の不安を吹き飛ばそう!