BLOGブログ

2018年6月13日

水キムチスープの秘密

ネタバレ~🤭

水キムチスープ完成秘話?でございます。

OH!大袈裟😬

水キムチの漬け汁を冷麺スープに。というのは韓国の夏の定番。

乳酸菌、ビタミン、ミネラル豊富な、この水キムチの漬け汁を冷麺スープにして、まるごといただいちゃおう。

韓国の定番どおり、おいしい冷麺スープになるかな、と思ったら、

水キムチの漬け汁だけでは、今ひとつコクが足りないのです🤔

焼き肉屋さんで食べるような、サッパリの中にもお肉のスープが効いている。。。

そんな冷麺を目指し、いつものお肉屋さんで、牛骨スープが取りたいと相談してみましたが、狂牛病があってからは、牛の骨は流通が難しく一般家庭向きではないとのこと。

なんとな!

私は、おうちで簡単に作れるお料理を提案したいのです。

筋肉、ミンチにする前の塊肉、鶏手羽。それぞれのブレンドを試してみました。

スープの出汁取りに使ったお肉は、捨てずにお料理に活用したい。(主婦だもの)

ダシガラを料理にして、美味しいのは赤身の塊。でもスープはイマイチ。

結局、スープの味を優先してお肉はすじ肉に。

それでも、水キムチの漬け汁を合わせるとパンチが足りない。

ああ、もぅ😤

そこで。。。

濃く濃くスープを取ってみたら、コラーゲンがゼラチン化してプルンプルン。

コレコレ💡

コレを細かく砕いてゼリー状のまま麺と

絡めるのだーーー💡💡

麺とゼリースープとサッパリ水キムチの漬け汁が相性良し😊

合格!

 

次は、すじ肉独特のムニュムニュ食感。ベタに味噌煮込みやスジコンにするか・・・・面白みがないな。

一旦、定番佃煮にして冷麺のトッピングに。さらにカレー味のおかずに昇華😘

次は、佃煮とカレー味のおかずに使いまわしが出来る、合わせ調味料の配合。

試作試作の毎日でした。

努力は報われる。

生徒さんからの評判は上々

Instagramにも好評のコメント沢山😍

生徒さんご自身のInstagramにも、おうちで作った水キムチや冷麺、カレーおかずの投稿が。

感涙😂

さて、来月はピリ辛チキンから揚げのヤンニョム(合わせだれ)を使いまわし。

試作に取りかかっております。

がんばるぞ!