BLOGブログ

2018年6月14日

オモニの韓国おうちごはん教室 in韓国

5月に韓国のトマト農家にお邪魔して、韓国家庭料理を習ってきました。

ソウルから地下鉄を乗り継いで、やっとの思いでたどりついた韓国の農場。

とーってもいいところ!のどか~

 

先生は、まさに韓国の発酵名人で、トマトの即売所、農場の納屋、ご自宅の庭。
至る所に瓶や壺、樽があって、お味噌、コチュジャン、醬油、酵素、あらゆるものを発酵食品に加工されていました。瓶の蓋を開けるとブクッて大きな泡が~

当日は、休日でトマト即売所が忙しいとのことで、即売所の中でお料理しました。

道の駅?屋外販売所?の中でしてるイメージです。お店のお客さんも混ざってオモシロかった。

先生とお客さんの会話

「何々?」「日本人に料理教えてる」「なにそれ🤭味見させて~」「勝手に食べてきな!」

全部、私の脳内翻訳。韓国語わかりませーーーーん😅

料理教室の方は通訳がおりましたのでご安心ください。

**************************************************************************
まずは、”きゅうり” でコチュジャンの和え物。

 

プゴク(干し鱈のフライパン焼き)完成写真撮り忘れ・・・

キュウリと青唐辛子のチャンアチ(漬け物)

 

納豆汁(チョングッチャン)

お店の横ではサムギョプサル

 

先生の娘さんの婚約者(たぶん・・・最後まで何者か不明なオトコの人)が作ったチゲ。

絶品チゲ!!みんなでこのお鍋にスプーンをつっこんで食べた。モチロンわたしも・・・

こちらは、おろぬき大根のチャンアチ。エゴマ油と和えてサムギョプサルの薬味として使います。。

私が作りました。大きく切りすぎたそう~ゴメンナサイ・・・

エゴマの醤油漬け。コレコレ!韓国~

 

ドライトマト  ん?イタリアン??

待ってました!キムチ😍私にはチョイ酸っぱめ。

 

先生の作る料理はどれも簡単で美味しく、日本人好みの味付けでした。
温泉に入りに来日されたいそうで、先生とご都合があえば、来年1月に”まんまごと”でレッスンしてくださるかも!!

皆様、お楽しみに😀