BLOGブログ

2018年6月21日

勉強してること・レッスンのご感想

発酵食品がもっと身近に家庭に取入れやすくなったらいいなぁ、と日々レシピ研究に励んでいます。

発酵食品を使って、化学調味料を使わずおいしい、”おうちごはん”を提案したくて😊

そうやって作ったレッスン、生徒さんから嬉しいお言葉をコメントやメッセージをいただいています。

まんまごとでは、あえてレッスン後のアンケートは実施していません。

だから、自発的に頂戴する、コメントやダイレクトメッセージ、ご自身でのInstagram投稿などが

心から、死ぬほど嬉しいんです。感涙❗❗❗❗

私の勲章です💮💮💮

そんな私の勲章、今日はちょこっと紹介させてください。

■キムチレッスン

おうちでも何度も作ってます

神レシピ!(照)

切らしたら困る一品に!

■プルコギ

プルコギタレが、全く違う和風や、三杯酢。。。いろいろになって便利!

美味しい

配合が覚えやすい

うちの男子が大喜び

忙しいときに使える

■発酵調味料

先生の味噌が一番美味しい(レッスンしようかな)

■冷麺

いつも使っているスジ肉のレパートリーが増えた。

水キムチ、苦手と思ったけど先生のは食べれる。作ります。

カレーおかずが美味しい。家でも作れる。

美容によさそう。

材料買ってかえります。

***************************************************************

書いてて自画自賛のようで恥ずかしくなってきました。

もうこのへんでやめよう。。。

もっといいレッスンがしたい。

食材の栄養や効能、体調にあわせた食材選び。薬膳の知識も少しづつ勉強してます。

それから中華料理の勉強も。(韓国料理にも応用できるかな?韓国コース無かったの)

プロのための中華料理を通信で勉強しています。

中華ってなんとなく、中華スープの素を使わなきゃってイメージじゃないですか❓❓

プロの技で、中華スープの素なしでも家庭で美味しい中華が食べられたらいいなぁ。

実は先月の、冷麺スープづくりに、プロの知恵が役にたちました。

8月は、大阪で調理師学校のスクーリングがあります。

一流の先生の授業、絶対、自分のものにして、おうちご飯に応用出来るように頑張ってきます。

その前に、課題レポート&筆記試験提出しなくっちゃね😤

そして、もっともっと勲章をいただきたい!

あ、勲章だけで無く、ご意見、ご要望、もしもしあったらクレームだってメッセージください。

よろしくお願いいたします。