BLOGブログ

2019年1月8日

朝からお味噌汁は面倒??

朝からお味噌汁作るのがしんどいなぁ・・・と思うことってないですか?

皆さんもやってらっしゃる事ばかりかもしれませんが、私なりの朝の味噌汁づくりを続けられる方法について

書いてみました😊

***********

我が家の朝ごはん。

学校がある平日は、子供達の要望で”パン”より”ごはん”の日が多いです。

パンだとお腹が空いちゃうし、力が出ないのだとか・・・

朝を ”ごはん” にした場合、セットで付いてくるのがお味噌汁(そんなキマリは無いけど、なんとなく)

大変だな・・・と思う理由。

1.出汁をゆっくり煮出す時間がない。

2.朝から野菜を洗って、まな板包丁を出して切るのが面倒

朝がめっぽう弱い私は、たったこれだけでもヨイショがいるのです。

**********

そこで私がしている事は。

■葉物野菜は買ってきたときに洗って冷蔵庫へ。

■葉物野菜やネギはキッチンばさみでチョキチョキしながら直接鍋に。包丁・まな板要らずです。

■根菜は皮だけでも前日むいてラップでぴっちりくるんでおきます。

■いりこは新鮮なうちはそのままで。時間があるときにまとめて頭と内臓を除いておく。

■鰹節は自家製出汁パックに

■前日夜に、いりこと昆布と水をお鍋に入れておく。短時間で美味しい出汁が取れる。

などをしています。

前日、余裕がある日は味噌を入れる前の状態まで作っておくこともあります。

お味噌は、自家製のものと市販のブレンドを使っています。

大切なお味噌達、栄養素も香りも一番の時に食卓に出したいから、お味噌を溶くのは飲む直前です。

お味噌は煮えばなといいますよね😙

そこで役立つのが味噌取りマドラーです😊

とっても便利なの。

 

 

 

 

 

 

 

先端を、ぶすっとお味噌にいれてクルッと回すと、大きい方で大体大さじ2、小さい方で大さじ1のお味噌が

すくえます。そしてそのまま出汁の中でふりふり。味噌溶きまで出来ちゃう優れものなのです。

そしてそして!

一番やる気がでるのが、子供達に

「明日の味噌汁、何がええ?」

って聞いて

おくこと。

一番人気は、ニラ&半熟卵(私もラクチンなので好きーーー💓)

子供達が楽しみにしていると思うと、眠い朝でも頑張らないとなぁ・・・と思うのです。