BLOGブログ

2019年1月18日

おうち点心って楽しい🎵

小籠包レッスンにて、

「こんなに簡単にできちゃうんですね」

嬉しいお言葉を頂きました。ホント嬉しすぎました

*********

わたしの【おうち点心】は、おいしく簡単!にがモットーです。

皮も餡もおうちで簡単にできるよう工夫しました!

そして化学調味料や添加物を使わず、身近な材料で作るおうち点心

そんな点心が、ここ数ヶ月のマイブームです。

発酵調味料を使って簡単にからだに優しい点心がつくれないかな。

から始まった点心づくりですが、今や包むのが楽しくて楽しくて!

家族から嫌がられる位、包んで蒸してます。

(同じく蒸し物にもハマってしまい蒸籠が手放せないです。)

下ごしらえや準備、手順が面倒だったら続かないけど、本当に簡単なんです。

包むのだけはちょっと練習が必要だけど、多少不格好でも自分で作った点心達は可愛いです。

*****

いろんな生地や餡との掛け合わせで、何通りもの点心が生まれます。

ひとつの生地を覚えていただくだけで、おうち点心の世界は広がるばかり!

甘い点心もあります

マーラーガオにエッグタルト、月餅、ごまだんご、マンゴープリン、杏仁豆腐・・・

もう考えただけでワクワクします

ぶきっちょさんの私は練習あるのみ。今は蝦蒸し餃子の練習の毎日です。

指に粉つけて頑張っております。ヒダと格闘中です。均等に寄せるのが難しくて

だからエプロンは、いつも粉だらけ

 

 

 

 

 

 

小籠包(1月)、蝦蒸餃子(2月)シュウマイ(3月)、ちまき(4月)の予定で準備をすすめています。

発酵に出会ったおかげで、点心づくりが楽チンになりました。

発酵調味料を使って簡単にからだに優しい点心づくり、一緒に楽しみませんか?

できたて、蒸したてはサイコーですよ

レッスンでの小籠包↓生徒さん作です。

 

 

 

 

 

(レッスンでは練習時間を設け、本番でもできるだけ数多く包んでいただきますが、
綺麗な形に包むのには1回のレッスンでは難しいかもしれません。
コツをお教えしますので、おうちでも沢山包んでみてくださいね。2回目の包み方復習講座も検討中です。
多少不格好でも自分で作った点心は可愛いです。まずは包んでみる!からはじめましょう)