BLOGブログ

2019年7月12日

香港へ3泊4日の”食旅”してきました~其の2~

香港旅の続きです。

ワゴンサービスでの飲茶ランチを終え、次はキッチン雑貨のお買い物へ。

日本でいうかっぱ橋のようなところへ向かいます。香港なんだけど”上海通り”という通りがあって、中華、製菓、籠や蒸籠などの竹製品などのお店がと軒を並べます。

私は、餡盆(点心の餡を乗せる盆)、小籠包用の細い麺棒、竹べら、月餅の型や可愛いお菓子をのせる籠を購入しました。

竹細工の職人さんでこの店の社長さん。組細工がお得意らしくご自慢の作品を一杯見せてくださいました。

壊れないように大切に抱いて持って帰った籠。これに月餅とかマンゴープリンを乗っけたい。 2000円しない掘り出し物!!!

麺棒に餡べらに月餅の型。沢山買ったよ。

月餅といえばこの形

月餅の型も大小、丸や四角、模様もいろいろで見てて飽きません。

オーソドックスなものと、ちょっとカジュアルなものを購入。

器でも木製品でも職人さんの手づくりの暖かさが伝わる物が好きだなぁ。

3人とも興味は”食”なのでいつまで見ても見飽きませんが、ジェシーさんが予約してくれたアフタヌーンティーへ。そろそろ喉も渇いてきました😊

****************************************************************************************

ホテル”アッパーハウス”の49階にある”cafe gray deluxe”はとにかくエントランスがおしゃれ。

長いエスカレーターを上がったらキャンドルの甘い香りでいっぱいのエントランスへ到着です。

エントランス。結婚式場みたい

店内からの景色

たしか、クランベリーとオレンジと紅茶だったと思う。




飲み物とハイティーセット?を注文。

上段がムースとスコーン。クロテッドクリームが最高😍山盛り乗っけたい~

真ん中は、可愛い見た目にダマされないで!しょっぱめの軽食風。お馴染みキューカンバーはありませんでした。

下段は見た目どおりの甘くてかわいいスイーツ。一つ一つとっても凝ってて可愛かった。お味もgood。

夏だからかな・・・一番上のムースが一番気分でした。

小さくて甘さ控えめ、上から下まで、右から左まで全部ぺろりでした🤭

****************************************************************************************************

わたしにとっては、別世界というか非日常空間を満喫したあとは~~

乾物街へ💕💕💕こーゆうのがテンション上がるんです💕💕💕

見えにくいけど、タツノオトシゴ。そのほかなんかの幼虫もいたよ。

生薬や漢方食材が沢山のお店。

 
 

干しエビ・貝柱・ドライフルーツ・生薬など購入❤

からだに良さそうなものいっぱい。

気になっていた”鹿茸”も購入しました。鹿の袋角です。男の人向けみたいだけども、わたしは鹿の角の持つアンチエイジング効果に着目しました。(本草薬膳学院通信科2年目・・・なんです。)

竜眼肉も。

****************************************************************************************************

そしてお楽しみの夕ご飯は上海料理。

お目当ては小籠包です!

見とれる手さばき!!ずっと見ていたい~

スープたっぷり。薄皮で口溶けの良い生地。

たぷんたぷん♪

今回の旅で1、2を争う美味しさ。トリュフ入り小籠包

黒い碁石のような点心。ピカピカ~☆

インゲン炒め美味しい.作ってみたい!奥は焼き小籠包。これはふつう。ゴメンナサイ。

色とりどりの小籠包たち

トリュフ入り小籠包、意外な組み合わせだと思ったけどすごく美味しかった。
次はメニューにあった他の色にもチャレンジしたい!

食事と一緒に健康の話題に。

ジェシーさんが実践している、気功と断食の健康法。糖質制限ダイエットのこと。そして、ジェシーさんの香港のお友達の間で流行っているマイナスイオン健康法について。イオンの繊維で作られた寝具にくるまってイオン帽子を被って寝てたお友達は、目に見えて若返ったそうです‼

わたしも欲しい!と思いましたけど、なんだか笑っちゃいそうな見た目の帽子で・・・被る勇気もポチる勇気はありませんでした。(画像みつけられませんでした)

それからストレスと病気の話。言霊の話。夢の叶え方。うんうんそうだな、と思いながら実践が難しい良い習慣のこと。話は尽きずあっという間にラストオーダーを過ぎ閉店間近。

両手いっぱいの荷物とホテルにご帰還です。

2日目は終了です。

3日目の旅レポに続きます。

読んでくださってありがとうございました。