BLOGブログ

2019年8月20日

手ぬぐいで20分で作る簡単お弁当袋(あづま袋)

中2娘の夏休みの手芸の宿題、何にする~?とのんびり構えてたら提出日まで数日に迫ってしまった先週末。

慌てて”中川政七商店”さんのサイトで、手ぬぐいを注文して”あづま袋”を作りました。

こんな簡単なの提出して良いのかと思いましたが・・・

どうせ作るのなら実用性が高く、簡単なのが良いと決めました😊

部活でお弁当持参の日が増えた娘。

ハードな練習も、お気に入りの手作りの袋でお弁当を持って行けたらテンション上がるだろうな。

おにぎりとか、パンいれてもいいよね!

大きめ作って着替え袋も欲しい~💕

”中川政七商店”さんの手ぬぐい、可愛い物がそろってて娘と選ぶのも楽しかった♪

”中川政七商店”さんのサイト↓

https://www.nakagawa-masashichi.jp/shop/c/c010404/

お弁当箱のサイズに合わせて大体の大きさを決めたら、大胆に思いきりよくジャキジャキ直裁ちして、

ぐるっと端ミシンをかけます。(手ぬぐいのほつれ止め加工を利用したら端ミシンは省略可能)

あとは上と下の一部分をミシンで縫えば出来上がり。いっちょ上がりってな位簡単です。

説明ヘタ過ぎますね

私はコチラの方のサイトを参考にしました↓

https://book.nunocoto-fabric.com/8273

ここまで書いておわかりですね・・・

娘の宿題ではなく母の宿題のような・・・

まぁ楽しかったからいいんですが。

手ぬぐいの到着日が、宿題提出日に間に合うか微妙だったので保険をかけて手芸屋さんにも行きました。

久しぶりに手芸屋へ行き、とってもワクワク。

ソレイアードの布に一目惚れ♥

ギャザースカートも縫っちゃいました。

秋はペチコートはいて紺や焦げ茶のニットにタイツ合わせで履いても可愛いかも♥

発酵でも点心でも無い、よもやま話にお付き合い頂きありがとうございました。

あづま袋、作り方興味の有る方、教室でお気軽におたずねくださいね❤

20分位で出来ちゃいますよ❤