BLOGブログ

2019年9月3日

台湾へ

3泊4日で台湾へ行って来ました。

今回は、両親、子供達との5人旅です。

子供達は初めての海外。

わたしは久しぶりの台湾です。

私・・・小籠包・肉まん・胡椒餅・迪化街(ディーホアジエ)

娘・・・占い・九份・マンゴー

息子・・・夜市、故宮博物院・動物園・北京ダック・タピオカ

母・・・故宮博物院・足つぼマッサージ

父・・・皆が喜んだらそれで良し!点心類は苦手

皆、目的がバラバラ~

1日目の夜ご飯は台北最大の夜市といわれる、”士林夜市”にて。

肉まん、タピオカ、ゆで海老、牡蠣オムレツ、串焼き、ミルク揚げを食べました

牡蠣オムレツ。甘いタレが美味しかった。

ミルク揚げ 日本で食べたものの方が好み・・・

ナンバーが ”たろう” ???

串焼きも食べました。

鶏のおしりの肉(黄色っぽいの)食感が独特で美味しかった。普通の串は五香粉が効いてた。ザ☆台湾な味
**************************************************************

~2日目~

朝ごはんはホテルでお粥を。

おかずは卵に高菜炒めに、ビーフン。

故宮博物院見学後、遅めのお昼ごはんは、タクシーの運転手さんオススメの担仔麺屋さんへ。

【好記担仔麺】

お昼時間をやや過ぎてたにも関わらず、地元の人でいっぱいでした。

ここ、食べたもの全部美味しくてオススメ!

食事後の写真↓閉店前だったのね・・・すみません。

表に並んでるのは食玩ではなくホンモノの食べ物。指さして注文できます。

【担仔麺】・・・字面的に、そして肉味噌が乗ってる見た目も担々麺と似てるけど、

味は違ってて辛くなくて海老の出汁が効いた優しい味。

台湾では麺や丼ものは飽きないように、と小さな器で提供されます。色々頼めるから嬉しい。

定番の干し大根のオムレツ。空心菜炒め、イカのさっと蒸し?ボイル?厚揚げの煮物。

厚揚げ甘めの味付けですっごーーーく美味しかった。

お爺ちゃんも大満足。

台湾のビール、度数それなりにあるのに軽くて酔わない感じで沢山飲んじゃう~

横には麺だけを食べられるコーナーも。お水は自分で汲むスタイル。

お水下さいというと、怖い顔であっち!って言われてヒャーと思ったけど、発音が怒ってるように聞こえる

だけで、水を求めてウロウロしてたら、可愛いお姉さんがニヤリと笑って「こっちなんですよねーーー

(多分そう言ってる)」

と優しく教えてくれました。

 

 

スープを注ぐお玉入れ?次回は人情味を試したい柔らかくて濃い味がしそう。台湾人情

そして、占い横町がある行天宮へ。

行天宮では関羽が祀られてます。三国志のおひげの関羽様。

そして行天宮では、正しい拝礼を教えてもらいました。

韓国ドラマにもよくあるアレ!膝をついて両手の平を上に向けて立ち上がって、また膝ついて。

一度やってみたかったんだよなー。でもカクカクしてて変な動きになっちゃう~

他の皆さん優雅な手つきで参拝されてました。

行天宮といえば占い

するつもりなかったのに私も占っていただきました。横町の母!

既に信じまくってます。

遅咲きの人生らしい。。。

細木数子先生の本では来年。横町の母(台湾)は再来年が良いって・・・どっちだろう。

続けて2年良いと解釈しよう

そして台湾2軒目のタピオカ。

行天宮のお隣にあったお店。得体がしれないといいながらお爺ちゃんも美味しそうに完食?完飲?

台湾語で美味しいは

食べ物は好吃(ハオチー)、飲み物は好喝(ハオフー)だよ。と教わりました。

全部同じではないんだね。勉強になりました。

そして、龍山寺へ。

台湾最大のお道教のお寺。きらびやか~。いろんな神様が祀られていました。

そして龍山寺の近くには、胡椒餅の有名店が

胡椒が効いてて皮がサクサク。評判通りの食感でした。五香粉が効いてました。

龍山寺近辺のディープな道を散策。

ここの市場、女の人の奥の薄暗い道を進みます。鶏やお魚をさばいている店あり、服の店有り。

龍山寺の横の通り(スイカ美味しかった)と細道奥にある青草ジュース。そしてその材料の草

苦いけど効きそう!良薬口に苦しって味。美味しいと言う味では無いけど好きな味。

台湾に住んでたら毎日飲むと思う。

至る所に、梅のお茶や青草茶、漢方食材屋さん。

台湾の人の暮らしには当たり前に食べ物で健康があるんだな。

夜ご飯は小籠包。

生徒さんオススメの點水樓へ。

今回も厨房の点心師さん達に目が釘付け~

そのひとそのひとで包み方違うけど、出来上がりはどれも美しい~

↑小さな生地団子。この大きさで包むの難しい~乾かないようビニール袋にINしてる。

普通の小籠包と、トリュフの小籠包、海老餃子、肉まん、角煮、瓜と貝柱の炒め、酸辣湯。

夜ご飯の後は、足つぼマッサージへ。

足裏と全身マッサージコースにしました。

足裏の真ん中、イタイいいい~。「腎」の場所だ!やっぱりね

旅と日頃の疲れをリフレッシュ!

ホテルに帰って、家事のない幸せを満喫しながら子供とまったりできました。

食べたものメモにしようと思ったのにながくなっちゃいました。

続きはその2へ

読んで下さってありがとうございました。