BLOGブログ

2019年9月7日

台湾へ2

3日目は【迪化街( ディーホアジエ)】へ

古い町並みが魅力的な問屋街です。漢方薬や、乾物屋さんがズラリ。

こちらにある「月下老人」の廟は知る人ぞ知る恋愛成就の神様.

若い女性がたくさん参拝してました。。

写真がないのでこちらをお借りしました。↓

https://taiwanhao.info/gekka-roujin/

迪化街( ディーホアジエ)での目的は雑貨店です。

【高建桶店】

よく雑誌で取り上げられているのでご存じの方も多いかも・・・

 

かわいくて軽いメッシュバック。これ欲しかったの。

お土産用にも沢山買いました

休憩は台湾スイーツを頂きました。

以前白の巻レッスンでお出ししていた白きくらげのデザート。コチラのお店のものはプルプル~なつめや蓮の実

が入っていて美肌になりそう。わたしもまた作りたくなりました。

そしてこの肉まん!

今までで一番美味しかった!

街角の饅頭屋さん。お店の名前メモしておけば良かった。

夕方からは、九份へ。

「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルともいわれて人気スポットになりました。

昔の金鉱の街です。

ジブリ、特に千と千尋の大ファンの娘はテンションMAXでした。

九份名物の芋圓を食べました。

芋の白玉や小豆の優しい味のお汁粉です。

 

 

冷たいのと熱いのが温かいのを選べます。

氷が溶けると味が薄くなる、と聞いていたので温かいものをチョイスしました。

モチモチしていて、ほっこりするような安心できるようなお味でした。

あとは、イカフライ、カットフルーツ、串などちょこちょこつまみました。

タピオカミルクティーも頼みました。

台湾で飲んだ中で一番好きかも。黒糖の風味がgood。

***********************************************************************************

夜ご飯は息子のリクエストの北京ダック。

息子よりも娘の方が気にいったみたいでした。  

私は”貝柱の卵白炒め”と”牛肉と漬け物の炒め物”が美味しかったです。

特に”牛肉と漬け物の炒め物”は酸っぱい漬け物がさっぱりしていて暑い夏にピッタリ。

ビールにも合う味でした。

*******************************************************************************************

今回は家族での旅。

点心で子供や父が美味しいって思う味ってこんなんなのね。

というような発見もあって勉強になりました。

読んでくださってありがとうございました。