BLOGブログ

2019年10月2日

部活・塾・習い事で遅くなる日の食事は発酵プラスで!残業食にもどうぞ。

昔”残業”、今”塾ごはん”でついつい夜遅くなる晩ご飯。

姉は塾と部活。弟はバスケット。

今日も我が家の晩ご飯は遅くなりました・・・

そんな日の簡単醗酵ごはんをご紹介。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

夜ご飯が遅くなりそうなときわたしは↓のような事前準備に醗酵をプラスします。

事前準備は多分みなさんも同じじゃないのかなあ。

■ほうれん草をゆででおく。

■サラダの野菜を切ってしゃっきりさせておく。

■お肉を下味につけこんで焼くだけにしておく。

■どんぶり物を仕込んでおく。

■温め直すだけのおかずを作っておく

 

早くご飯にしないと子供がギャオギャオいいますもん。

一緒に食べる中年のアタシは胃もたれしそうだ!

遅くに食事をすると消化にはあんまり良くありませんよね。

なので、■に醗酵で消化促進をプラスです。

■温め直すだけのおかずを作っておく→蒸籠に野菜やお魚をのっけて蒸しちゃう!味噌バターでちゃんちゃん焼風に。醤油麹で料亭風。

■ほうれん草をゆででおく→醤油麹とおかかをON・すりゴマ、甘酒、醤油麹で胡麻和え。

■サラダの野菜を切ってしゃっきりさせておく。→甘酒ドレッシング。醤油麹玉葱ドレッシングなど。

ぬか漬けにしても良いですね。

■お肉を下味につけこんで焼くだけにしておく→塩麹、酒粕、醤油麹漬けに。

■どんぶり物を仕込んでおく→刺身丼、味噌カツ丼がおすすめ。丼だれに醤油麹や味噌を

 

お肉の下味以外は全部生で発酵食品がとれちゃいます。

発酵食品は酵素や菌が生きている生の状態でいただきたいもの。

発酵食品に含まれる酵素が、食べ物をハサミのようにチョキチョキ。

消化されやすくしてくれます。

生きた菌が腸まで届けばさらに嬉しい。ヨーグルトやキムチは胃酸に強いです。

醗酵食品は腸の中の菌の状態も整えてくれます。

帰りの遅い旦那さんの夕飯にもいいですよね。麹でメタボ対策~

塾に行く前にご飯を食べて、帰ってから夜食をというお子さんにはサツマイモやジャガイモに

醤油麹バターなんかのおやつ風なものもよろこばれるかも。

納豆キムチ、湯豆腐+醤油麹。キノコの蒸しもの。ヨーグルトもおすすめです。

わたしの特製便利だれも楽チンで良いですよ。

甘酒と醤油麹の韓国風タレは生で麹が美味しくとれます。

そのままだけで無く、そぼろやお肉のソテーのたれとしてもOK!

大体の目安として100gサイズでそぼろ丼1回と、副菜用に豆腐や野菜のかけだれとして生食で1回

2度おいしく食べていただけます♥(4人分)

通販サイトは↓です。

https://toku073.stores.jp/

 

醗酵のおかげ?遅くにご飯たべたのに、小腹が空いてきたような。。。

本格的な腹減り女になる前に寝ます。

読んで下さってありがとうございました。

おやすみなさいませ。

グッNIGHT

***************************************************************************

■11/3(日)開催

甘酒・塩麹の基礎講座と発酵クイック調味料7種類&12種のお料理↓

http://manmagoto.com/lesson/details.php?id=792

***************************************************************************