BLOGブログ

”私のごはんへの本音” と ”企業様向けイベント☆腸活キムチ漬け開催”と。

からだに良い食事をして、健康でありたい。そしてあわよくば若々しくもいたい。

綺麗になれたらもっと良い!

そしてどうせ食べるなら美味しい方がいい。

で、更に欲張っていえば、家族にも「からだに良いから食べなさい」と強制するのでなくて、

美味しいねってニコニコでたべて貰いたい。

というのが、わたしの”ごはん”に対する本音です。

私というかみんな一緒だと思うのだけど・・・

からだに良いご飯。からだに優しいご飯。

私の本音を実現してくれるのが”醗酵”です。

今日のセミナーでは、

醗酵”が身体にいいと言われる理由、

醗酵食の効能

腸と醗酵食の関わりを、今日はキムチを中心にお話させて頂きました。

本音を実現させる、”醗酵食”のうちのひとつがキムチです。

私は醗酵を通じて

からだに良いご飯。からだに優しいご飯づくりをお伝えしたいので、

キムチのタレの使い方バリエとして,チゲや炒め物利用についてもご紹介しました。

おうちごはんは、変化自在。そのときに冷蔵庫にあるモノに柔軟に対応して貰えないと

困りますものね

 

今日のキムチ漬けの話にもどります。

キムチは、旨・辛・甘の素を作って、塩漬けした白菜に和えて作ります。

それぞれの素の作り方のポイントをお伝えしています。

それから重要な白菜塩漬け(下漬)のことも。

 

キムチ漬けは、白菜とヤンニョム(キムチのタレ)と野菜を和え、自分好みに辛さや、

アミエビ、塩辛の量の調節をする作業が、毎回一番の盛り上がります。。

手術のように手袋をしてワサワサしながら、味見をパクパク。

唐辛子を足そうか。唐辛子は細挽き?粗挽きにする?アミエビは?

みなさん楽しそうです

わたしは辛ーーい刺激味を求めてやまないですが、皆様どうでしょう。

辛ラーメンというのがありますが、辛キムチもいいな。

 

 

でき上がったMyキムチを可愛くラッピングしたらランチタイムです。

今日は韓国・中華料理を中心に・・・

■”甘酒と醤油麹の醗酵便利だれ”をかけて食べる炊き込みご飯(通販してるタレをつかいました♥)

■やっぱり醗酵点心はご紹介したい!特製醗酵焼売(海鮮と和風)

■薄焼き卵やキュウリ、キャベツ、玉葱などが入った春雨サラダ

■トロリと仕上げた茄子とピーマンの黒酢炒め(中国の黒酢が決め手)

■発酵若布スープ

■栗の甘露煮(オマケ)

■プチデザート

でした。

ランチメニューにも醗酵沢山です。

11月にもキムチ漬けレッスン開催します。

詳しい内容は↓

http://manmagoto.com/lesson/details.php?id=783

からだにいい、生きている腸活キムチの通販も可能です↓

https://toku073.stores.jp/

 

今日は塩麹も醤油麹もはじめてという方が多かったのですが、セミナーを

始めてみようかな。というお声も聞けて嬉しかったです。

いつものお料理教室も楽しいけど、こういったイベント・セミナー企画も

楽しいですね。

お役にたてているという実感も嬉しかった。

そしてワチャワチャ場面もありましたが、優しく盛り上げてくださったご参加の皆様にも感謝です。

ありがとうございました!!!

おうちご飯への気持ちと今日のセミナーの事を書きました。

今日は読んでくださってありがとうございました。

今度は醗酵点心についても書きたいです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

”まんまごと”では10名様くらいまでのレッスンやセミナーや女子会、イベントなど、

楽しく盛り上がれるコンテンツをご用意しています。

発酵食品に親しみながら、健康を意識した肉まんやキムチづくり楽しいですよ。

ご興味の有る方、是非お声掛けください。よろしく願いします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::