BLOGブログ

ハムスイコって何? ハムスイコ皮でカボチャの点心作ってみました🎃

こんばんは。

咸水角をご存じならば結構、点心通かも

しれません。

咸水角(ハムスイコ)と読みます。

浮き粉と白玉粉で作った生地で、

少しとろみのついた、春巻きの餡のような

餡を包んで揚げます。  

生地作りも独特で、2つの生地を別々に作

って、ひとつにまとめ合わせるのですが、

最初はは絶対生地にならんやろ?

的な具合なんですが、ほんと不思議に

2つが1つの生地になるのです。

ハムスイコは、生地作りも楽しいですよ。

 

お味のほうもモチッとサクッとした甘めの

生地に、しょっぱい餡。クセになる味です。

 

さて、このハムスイコ皮がなかなか便利

なヤツでして…

実はごま団子もこちらの生地で、できます。

おかずだけでなくスイーツにも対応

揚げるだけでなく、蒸しにも対応🎵

なんと守備範囲の広い生地なんでしょう💯

 

今日はハロウィン🎃に乗っかって、

生地にカボチャの裏ごしを練り込んで

アンチエイジング効果の高い、風味の良い

オイルも練り込んで蒸してみました。 

餡もカボチャの裏ごしにチョコレートや

ナッツもプラスして。

形はカボチャを象ったつもりですが、

なんかミカン🍊にも、見えなくもないですね。

メイン食材の、カボチャ🎃の薬膳的効能は

「気」を補うものになります。

気を補うって娘に話したら、

ドラゴンボール?って。元気玉ではありません。

中医学の「気」とは、元気の源、生きるエネ

ルギーのことです。

「気」が、不足すると疲れやすい、風邪を

ひく、胃腸が弱る。などの不調がでます。

他にも「気」が足りない人の特徴は、

・顔色が、白、黄色

・ぽっちゃり筋肉少なめ

・汗かき

などがあります。

当てはまる方は、「気」を補宇食べ物を摂る

といいですね。

カボチャの他には長芋も良いですよ。

 

「気」を補う食材、カボチャ。

今日は、カボチャのおやつ点心の話でした。

読んで下さってありがとうございました。