BLOGブログ

2018年9月14日

塩麹漬込み鮭のクリームパスタ

材料(1人分)

鮭・・・一切れ80g位

塩麹・・・大さじ1(お使いの塩麹の塩分濃度に合わせて調整して下さい)

パセリ・・・適量

バター・・・10g(炒め用5g/仕上げ用5g)

生クリーム・・・100ml~150ml

パルメザンチーズ・・・適量

塩・・・適量

黒胡椒・・・適量

パスタ・・・100g

 

 

 

 

作り方

①鮭を塩麹に漬け込む(一晩以上)

②パスタを茹でる。

③フライパンにバター5gを溶かし、弱火で身をほぐしながら塩麹鮭を焼く。

※全体を通して火は弱火で。バターが焦げるとクリームが茶色になって興ざめ・・・気をつけて

④塩麹鮭に火が通ったら、生クリームを加えクツクツするまで煮る。

※私はカロリーを気にして100mlです。麺に薄く絡む程度のソースになります。

 ソース多めが好みの方は生クリーム、もしくは乳脂肪分高めの牛乳を加えてくださいね。

⑤パルメザンチーズを好みの量加え、茹でたパスタを加える。

⑥仕上げ用バターとパセリを散らし、塩味が足りないなら塩で味を整え、黒胡椒をかける。

******************************************************

秋鮭の美味しい季節になりました。

塩焼き、ムニエル、ホイル焼き、ちゃんちゃん焼きに鮭フライ・・・

いろいろ使える鮭。

今夜使おうと思って買ったのに、使いそびれる事ってありますよね。

もしくは、家族の都合で一切れ余ったとか。。。

そういう時は是非、塩麹漬けにしてみてください。

保存期間が延びるし、麹の力で鮭のタンパク質を旨味成分に変化させてくれます👌

焼いてもしっとり、パサつきません。

塩麹鮭、焼くばかりという方、是非クリームパスタもお試し下さい。

おいしいですよ💕