BLOGブログ

2019年1月6日

決断すること。変ること。そしてワタクシの新年の抱負。

2019年、新しい年がはじまりました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

**********

新しい年の始まり、みなさんは、今年の抱負のようなもの、決めましたか?

私も初日の出と、金比羅さんと、子供達に宣言しました。あと善通寺さんにも誓いに行きます。(近日中・・・)

〇〇にチャレンジしたい!

こんな風に変わりたい!

大きな目標や、決断、チャレンジであるほど勇気がいりますよね。

変わることや決断すること。その為には?というような事を、私の抱負と合わせて書きたいと思います😊

*********

わたし、昨年 ”まんまごと” を始めるまでずっと会社員をしていました。

安定した会社員を辞めて、料理教室を始めるなんて。

ましてや私はシングルマザー。周囲からも止めたれたし、心配もされたし、自分自身もとても不安でした。

今でも不安はあります。でもしんどくはないです。

決断するときに一番しんどいのは、今の状況が嫌で(仕事、家庭、人間関係、恋愛、美容などなど)状況を変えたい!

そのために自分を変えたい!と思っている。それなのに、自分に何が向いているのか、

自分になにができるのか分からない。

変わりたいけど変われない。結果、踏み出せない・・・って時だと思うのです。

現状に悶々としていたのは、私だけじゃないですよね・・・

わかるわかるって思って頂けている方いるかしら。。。

*********

仕事に、家事に子育てで毎日時間いっぱい。仕事では行き詰まりを感じ、変わりたいと願うけれど

何をしたら良いか分からない・・・今の状況で定年まで働いて幸せなのか・・・

わたしは、考えれば考えるほど深みにはまっていました。

リスク🆚安全

達成感🆚そこに至るまでの努力や苦労。

AとBを秤にかけてシーソのようにギッコンバッコン悩んでいました。

大人になると責任が伴うもの。軽はずみなことは出来ない。

*********

離婚を決めた時の事を思い出しました。

一人になったらどうなるか。。。すごく怖かったけれど、

人生、決めて進んだらなんとかなるものって経験しました。

その辺はまた別の機会に。(お悩みの方相談にのれると思います)

離婚から学んだことは本当に大きいものがありました。(肝がすわるというかなんというか…)

********

リスクと安全を秤にかけるのでなく、”どうしたいか” に素直になる。

まずは45歳で会社を辞めようと決めました。

次は、辞めてどうするか。

まずは ”こうしたい”   があって  “どうするか”  を決めるのも有りだと思うのです。

私の場合は、

①変わるきっかけをくれた食生活の改善。

(食生活の改善で、アトピー、便秘、乾燥肌(によるシワも)の改善、気持ちが前向きになりました。)

②そして食生活を改善することを、簡単に美味しく時短でできる発酵

(食生活の改善をきっかけに知った発酵で、冷蔵庫から”~の素”や”ドレッシング”、”タレ”が消えました。)

を伝える仕事をするという事です。

決めて進めばなんとかなります。

45歳で会社を辞めて、教室をもつことが出来ました。

*******

変わるきっかけをくれたのも毎日のごはんです。

夢を叶える力をくれたのも、毎日のごはんです。

*****

希望の学校や会社に入りたい。

きれいになりたい。若々しくいたい。

仕事で成功したい。優秀な成績を取りたい。

健康でいたい。

いろいろ願いはあると思います。

願いを叶えるためには、まず決めて進むこと。

そして進むための元気の源である、毎日のごはんを整えること。

これが第一歩ではないかな。と私は思うのです。

*****

新年の抱負を叶える為に、まずは身体を整える。

身体を整えるために、毎日のごはんを見直す。

ごはんを簡単に整えるために発酵を使ってみる。

*****

今年の私は、“忙しくてもできる、続けられる発酵おうちごはん” をもっと発信していくことに決めました。

発信していくことで、自分ももっと変わっていきたいし、子供達の夢もごはんで叶えてあげたい。

そして何より、夢を叶えたい、変わりたい!と思うひとの力になりたいのです。

どうやって?を只今試行錯誤しているところです。

まずは、2巡目となる ”発酵朝ごはん赤・白・黒の巻” の内容を見直し、充実させます。

2019年も、目標を叶えられるよう頑張って参ります。どうぞよろしくお願いします。

 

まんまごと 德永美希