BLOGブログ

2019年1月10日

発酵朝ごはん赤・白・黒の巻☆2nd☆

今日は、2月より2巡目となる”発酵朝ごはん赤・白・黒”について書こうと思います。

11月から始めた自家製発酵調味料を使った基本コース、【発酵朝ごはん赤・白・黒の巻】ですが、

私にとっては、座学や勉強中である薬膳の知識を取り入れるなど、チャレンジ要素たっぷりのレッスンでした。

お申し込みゼロだったらどうしよう・・・

不安たっぷりのスタートでした😊

■塩麹の即席スープ、簡単ナムルを初めて食べたときのあの感動を!

■発酵調味料の魅力を!

■特にアレンジレシピを沢山!

■それに合わせる食材は、女性の気になること(美容や冷え、貧血などの体調)を解消できる食材を使って!

■テーマとなっている赤・白・黒のイメージで!

■続けられるように・・・

あれもこれもお伝えしたい!

自分でハードルを上げすぎて、レシピ作成、試作、テキスト作成・・・と実はなかなか大変でしたが、

1巡目では、私が想定していたより多くの方にご参加頂き、本当にうれしく、感謝の気持ちで一杯です。

2巡目の今期は、1巡目にご参加下さった皆様と得た気付きや、ご要望をもとに座学の内容をさらに

充実させました。メニューも若干変更しました。

焦らず慌てず、ひとつひとつを丁寧にお伝えしよう!と意気込んでいます。

 

 

 

 

 

******

発酵ごはん身体にイイよといっても、根拠を知ると知らないのとでは、続ける意欲の強さが違うと思うのです。

2月の【白の巻】では、その為の麹の基本と、塩麹、甘酒の作り方や熟成温度発酵についての座学があります。

それから、続けるために簡単なアレンジ方法をご紹介いたします。

いつもワンパターンじゃ飽きちゃいます。

白の巻では、塩麹、甘酒のアレンジメニューをなんと12種類ご紹介いたします。

テーブルの上が料理で埋め尽くされるイメージです😊

 

 

 

 

 

本当に簡単なレシピばかりですが、

 発酵の力で、お料理がこうも簡単でおいしくなるのね!

 こんなアレンジがあるのね!

と実感していただけると思います。

この赤・白・黒の巻は、どの色からのスタートでも、一つの色だけでもご参加OKというスタイルです。

何だかグイグイ宣伝しまくり😅ですが、本当に思い入れのあるレッスンなんです😊

ご興味のある方、たくさんいらっしゃったら嬉しいなぁ。

 

~レッスン詳細・お申し込み↓~
http://manmagoto.com/lesson/details.php?id=635