BLOGブログ

2019年1月26日

第1回☆発酵朝ごはんシリーズ無事終了しました。

今日は、冷えますね。寒い~❄❄❄❄❄
高知県から香川へ向かう高速道路は、雪の為閉鎖だとか。
そんな中、今日は徳島・岡山からもお集まり頂き「発酵朝ごはん赤の巻」を無事開催することが出来ました。
この「発酵朝ごはんシリーズ」は赤・白・黒の3部構成になっていて、今日が第一回目のシリーズ最終日となりました。
******
 ☆11月☆

 「白の巻」で発酵の基本と、塩麹と甘酒について。発酵を使いこなすための手段としてのアレンジメニュー12種類。

 ☆12月☆ 

 「黒の巻」で続ける為の秘訣と、醤油麹について。現代人のあんな時こんな時のための栄養について。

 ☆1月☆

 「赤の巻」でお出汁とお味噌の基礎知識と味噌仕込み。発酵食の力を全身に巡らせる為の「血流」。

についてお伝えしてきました。
私が発酵食の何が気に入っているかというと、
 簡単に料理に旨味がでること。
 食材の栄養価がUPし、保存性が高まること。
 そして、腸にダイレクトに働き腸内環境を整えてくれること。
 です。
忙しく、ストレスフルな私たちの食生活改善に嬉しいことばかり😍
なるべく添加物を摂らずに、おいしいごはんを簡単に作るための必需品です。

 

発酵調味料を使ってごはんを作る。
体調や目的によって食材を選ぶ。
天然の素材でダシをとる。
人によってはちょっとハードルがあがるかもっていう、あんなこんなですが。
 思ったより結構カンタン
 手作りって楽しい
 お料理のアレンジって楽しい
続けた先に、アレ???わたし、なんか変った?
を実感できるはず。

自分のココロと身体を作るのは、毎日の食事です。
このことは、自身のアトピーや腎炎、育ち盛りの子供達の成長を身近にみていて痛切に感じます。
まさに実感・体感‼‼デス‼
今日スタートしたら、明日にすぐ結果が出る訳では無いけれど、食事を整えることは身体と心に確実に効果があります。
透析がいずれは必要と言われた私の腎炎も、薬を飲んでなくても調子がよいし、アトピーでカサカサだった肌は
自分比で、今一番潤いがあります。
(娘が思春期のお楽しみ…買い食い😬を始めて、アトピーの症状が出始めました。遺伝??
今は娘のアトピーの改善が私の課題です)
継続がなりより大事な食生活の改善・・・
継続するために、おうちごはんを簡単においしくする、発酵調味料が我が家の必需品なのです。
*****
私はお料理や、合わせ調味料をいろいろ展開させてアレンジしていくのが好きです。
レッスンでは、この料理や食材ってどう展開させたらいいかな?ってポイントもお伝えしています。
時には、レッスン中に、急に新しいお料理を思いついて即興で新しいメニューを試作してみることもあります。
今日は、レッスンで余ったイカつくねと、白和えのあえ衣を混ぜて焼いたらどうかな?
と思いつき、生徒さん達に試食していただきました。
すりごまが効いた、豆腐のふんわりあえ衣とイカの組み合わせ。
豆腐のつくね風な仕上がりです。
最初は照り焼きタレを絡めようと思ったけれど、そのままで十分いけました。
予想と違う方にいくこともあるけれど,お料理の冒険ってほんと楽しいです。
今日の思いつきの「変りつくね」なかなか美味しかったですよ😊
********
2回目の発酵朝ごはんシリーズが2月からまたスタートします。
ありがたいことに週末の会は満席を頂いています。
思いの詰まったこのシリーズ。
お申し込み下さった方々も、思いをもって参加くださいます。
期待に添えるよう、頑張るぞ!

今日は、最初の「発酵朝ごはん」シリーズを終えた満足感と感謝の気持ちで一杯です。
ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。

まんまごと 德永美希