BLOGブログ

わたくし只今ブクブク.。oOO発酵中

前回のブログで、発酵おうちごはんに出会う前の私について書かせて頂きました。
今日は、今現在取り組んでいる事を少しばかりお話させてください。

ひとつ目・・・

【富士通株式会社 四国支社様】 より社内向け健康セミナー講師のお仕事を頂きました。(3/13)

すごく光栄で嬉しい反面、不安も多々有ります。
出来るのか・・・失敗しないか・・・怖いです。とっても。
怖いけれど、忙しく働く社員の皆様が、手軽に食事を整えられるように。

ごはんを整えて、更に更にイキイキと楽しくお仕事ができますように。

そのための発酵の魅力を、お伝えしてこようと思っています。

思いが伝わるよう精一杯頑張ってきますね。

そして、こんなへなちょこな私に講師の依頼を下さった、富士通の皆様に感謝!!
明日の打ち合わせが楽しみです。

*******************
ふたつ目は、レッスンメニューのこと
【発酵朝ごはん赤・白・黒の巻】が好評のまま2クルー目を迎えさせて頂き、感謝で一杯です。
レッスンを受けられた方々より、さらに発酵食を使った料理のレパートリーが増えるような
上級コースを作って欲しいとの声がありました。
ご期待に応えるべく現在、試作を含め新コースの内容を組んでいます。
それに伴い、初級コースとなる、現在の朝ごはんの赤・白・黒シリーズも、もっと系統立てた

ものに出来ないかを再検討しています。
たとえば、赤の巻のお出汁とお味噌づくりは2日に分けて、もっとそれぞれについて詳しく、
内容の濃いものにするなど・・・
こちらは新コース発表と合わせて3クール目の5月以降、試作が納得いかなければ4クール目(8月~?)

を目標に進めています。

それから、今後はおうちでポツポツと作っている季節の手仕事なんかも、メニューに加えたいと思っています。

新しいレッスンについてご意見、ご要望(こんなメニューして!)などございましたら、
是非お聞かせ下さい。よりよいレッスンづくりに反映させたいと思います。

***********
3つ目は、先日インスタ上で発表したキムチの販売です。
商品名「みキムチ」にしようかとおもってたら、格好悪いとの声多数・・・
(私の名前が美希だから。安易すぎ?)美希無知と変換されるし・・・😂
商品名は置いといて、いざ販売となるといろいろ考える事、やることが次々出てきて、なかなか開始出来ず
すみません…
ちょっとづつ準備進んでいます。
まずは、パッケージのデザインをしてくれる方の口説き落としに成功しました。嬉しい✌
後は、販売に向けて味の最終調整です。
通販もしたいと思っているので、輸送中の商品状態のチェックもしなくちゃ。
販売方法も検討中です。産直なんかにも置かせてもらえるかしら・・・
キムチと合わせて、教室で人気の自家製食べる辣油なども販売できたらなぁと考えています。
私のキムチ、いざ作るとなるとちょっと手がかかるコなんです。
わたしも作るのちょっと面倒(小声)・・・イエイエ内緒。
なので、一度に沢山作って販売出来たら健康を気遣う皆様に喜んでもらえると信じております。
完全手作業の、安心安全キムチ、販売開始まで今しばらくお待ち下さい。

********************
4つめは、点心のこと。
点心、今とってもハマっています。
レシピ本に並ぶ美しい点心~みてるだけでうっとりします。私ももっと上手に包みたい!!
自分のおそろしく不器用な指を呪うばかりです。。。
お店に並ぶ冷凍シュウマイや餃子も、おうちで作れば添加物フリーで安心なものが作れます。
しかも、蝦蒸餃子などに代表される、浮き粉を使う点心はグルテンフリーなんですよ。
発酵おうちごはんで、スチーム料理の健康効果に気付き→蒸籠にはまり→今は点心に夢中。
点心についても、5月には新しい試みを発表出来そうです。
おうちで気軽に身体に良い点心を楽しむ人が増えればいいなぁ。

***********************
実は、この他にもやってみたいアイディアがふたつ。
落ち着けーどうどう😋といわれそうなので、こちらはマタ改めて・・・
私、今年は何でもチャレンジ精神で!やっていこうと決意しております。
新年の番組で林先生が言っていた「頼まれた仕事は自分は出来ないと思っていても、他人からはこなせると見えるから依頼が来るのだ」という言葉に、なんだかとっても勇気がもらえたんですよね。
(正しくはその番組を見た息子に、林先生が言ってたから頑張りなよと、教えてもらいました。)
自分で出来ないって心に線を引くのではなく、心の線引きを超えて行きたいです。
どうやって超えるか・・・
もう、アタマの中がブクブク.。oOO発酵中。

やりたい事がうまく発酵熟成しますように

猪突猛進すぎて、体力が気力に遅れを取りがちではありますが、実現していくため頑張ります!!
よいお知恵などありましたらお力を貸しください。

 

よろしくお願いします。😊
ブログで発表したからには、もっとスピードUPして頑張らなくては~

長文、読んで下さってありがとうございました。

まんまごと 德永美希