BLOGブログ

2019年7月23日

香港へ3泊4日の”食旅”してきました~其の5~

2日目の晩ご飯は、デモの為お店を変更して”北京楼”にて北京ダックを頂きました。

大きなショッピングモールの中にありました。お店の内装も素敵

 

ツヤツヤに焼き上げられたダックちゃん。 切り分ける前に一度見せてくれます。

切り分けられて再度登場ダックちゃん。皮だけのと身付きハーフハーフで。左のビン(皮)は卓上コンロでいつもホカホカ

ダックも甜麺醤もビンも最高。何個でもいける!最初こんなに沢山無理と思ったけどぱくぱくいけました。皮だけのほうが好み

キュウリの前菜。塩とごま油の組み合わせってなんでこんなに美味しいのだろう。塩麹で真似っこしてみたい。生のピーナツ美味しい。

身の部分でレタス包み。おいしーーーーーーー

大海老辛炒め。エビラーの皆さんとシェアしたかったっ。どこまでも美味しい海老炒めでした。 どこを上にしたら良いのか・・・日本人的感覚で尾を右にしたけど、なんか収まりがワルイ。

点心も食べとこ。チャーシューパイ包み。ウマイ。

ザ・広東。白菜と椎茸と金華ハムの煮物。優しいお味つけ。

ナプキンの刺繍が美しい。

どうでもいい話ですが、素敵なお店に行くと、お手洗いをチェックしたくなりませんか・・・??

わたしそうなんですけど!こちらのお店のお手洗いを覗き忘れたことが心残り。。。。

想像ではきっと大理石貼りの床に、生花がドーンと飾ってあると思う。ホントはどうなんやろ。気になる・・・

**************************************************

夕食後は、香港でも流行っているという台湾スイーツに行って、夜景観光の予定でしたが、ゆっくり夕食を楽しんだ為、スイーツはあきらめて夜景観光に出発。

あいにくの天気で、ジェシーさんは90万ドルの夜景と言ってたけど・・・

凄かった。世界中の人が見に来る訳がわかりました。素晴らしかったです。わたしには120万ドルの夜景でした。

夜霧のブルースって歌あった?霧のため90万ドル

霧の晴れ間。ラッキー120万ドル 

**********************************************

二日間にわたり素敵なお店にアテンドしてくれたジェシーさんに大感謝!!

そしてみわこさん、楽しい時間を共有してくれてありがとう。

皆様、ずいぶん長編になってしまった旅レポ、最後までお付き合いくださってありがとうございました。

いろいろ珍しい乾物や、漢方食材、調味料をお土産に持って帰ったので是非教室でお味見していって下さいね。

 

娘の好物が枝付きで。持って帰りたかった~