BLOGブログ

台所ホイホイ

キッチンでごはん作っていると、子供達が寄ってきませんか?

名付けて台所ホイホイ。

夏休み、朝昼晩。部活や学童のお弁当とキッチンに立つ時間が増えますね。

夏休み中は、なるべく試作も家でするようにしています。

最近、思春期?中二病?女同士だから?

ぶつかり合う事が多くなってきた娘と私。

どくれて(ふてくされるの方言)部屋から出てこない娘も、キッチンから出汁やら、お肉の焼ける

イイ匂いが漂いだしたら、ホイホイ発動🤭食べ盛りですからね・・・

お部屋からおびき寄せて(笑)自然に仲直り作戦!です😊

かなりの高確率で「何つくりよるん?」って部屋から出てきます。

それでも出てこないときは、弟の「お姉ちゃん、お味見できるで!」

でキマリです。カッコワルイのか、ちょっとぶっきらぼうに「これ美味しいやん」って。

で、仲直り!です😊

まぁ、娘も何か仲直りのきっかけを探しているのかもしれないんですがね。

*********************

息子は、「ママが台所でゴソゴソ何か作りよるのが一番好き」

と言ってくれます。

ちなみに一番幸せな時は?と聞くと「ご飯が出来る横で、YouTube見てるとき」

だそうです。

さすが、YouTubeに魂を売り渡した男。

YouTubeは幸せタイムには欠かせないんだそう。

******************

明日は台風。一日おこもりの日。

食材買い込んで何作ろうか。

頂き物のカボチャで塩麹ポタージュ。これは決定。冷たくしても美味しいだろうな❤

唐揚げをリクエストされてるけど、昨日が「大葉と鶏挽肉のレンコンはさみ揚げ&ピーマン肉詰め」

だったので、連日揚げ物はなあ~と思っておりますが・・・・

結局は子供に負けて、チューハイ片手に「唐揚げ」揚げてそうだなぁ😋

↓いつかの名古屋風手羽先唐揚げ。醤油麹が美味しいの💕