BLOGブログ

2019年8月21日

お肌のこと。自己満じゃなくなっている?

私の肌のこと。

食事を整えてから、以前よりお肌の調子が良いんですってお伝えしていました。

あくまでも”自分比で”

ですが、最近、沢山の方に肌を褒めてもらう事が増え、そろそろ自信持ってもいいのかな。と思い始めました🤭

30年来の友人や、前職で入社時からお世話になっている先輩や同僚からは、

「アトピーやったなんて、もうわかんない」、「治って良かった」

「むしろ、肌綺麗」

生徒さんたちからは、

「肌が綺麗なのは発酵の賜物ですか?」「先生の甘酒わたしもやってみよー」

って嬉しいかぎりなんです。

年齢の割にはイイ感じのお肌だって、自分で言っても殴られない??(笑)

ブログで肌のこと書くなんてすご勇気いります。

どこがやねん!って思われてたらどうしようかな。。。。

**************************************************************

私のアトピーは学生、OLなりたての頃が特にひどく、おしゃれしたい年頃だったから辛かったな。

真っ赤にただれた頬や目の周りを(モチロン身体も)、強いステロイド剤で抑えて、

副作用で薄くピラピラになった皮膚を隠すため沢山ファンデを塗り込んで、またアトピーが

酷くなって、ステロイドに頼るっていう悪循環でした。

爪は短く切ってないと、朝起きたら流血騒ぎになるし。

冬は、薄い肌が乾燥してるから笑うと薄紙がくしゃってなるようなシワシワ顔で。

そんなだったのに、今は褒めてもらってるなんて信じられないな~

**************************************************************

食べ物=身体の材料

今の私は、長い年月の間に、良い材料で出来た私に細胞から生まれ変わった証拠

昨年2月、食事を整える事、発酵を食卓に取入れることをお伝えする料理教室を開きました。

もっとからだに良いことを、と昨年7月からは”薬膳”も学び始めました。

講座は本格的な内容でついて行くのに精一杯ですが徐々に学びを深めています。

1年前から、発酵を取入れた点心づくりにどっぷり

”あれ?発酵は”って思われている方もいるかもしれません。

食事が基本!というスタンスは貫いています。

何故なら自分が自身の経験で食事の大切さ、発酵の偉大さを体感しているから。

点心教室でのランチには発酵や薬膳などを取入れた”からだにいいランチ”を提供しています。

サービスメニューの作り方などはお伝え出来る範囲でお伝えしています

(計量してないときは目安で。他レッスンでのメニューになているものについてはご容赦ください)

また、ご家庭で簡単に発酵を取入れられる”便利だれ”、”食べる辣油”、

”キムチ”の通信販売も始めました。

自分がワーキングマザーだった経験から、あったら助かる!と思える

シリーズです。

ご主人や子供受けもOKと好評なんです。

**********************************************

私は身体が丈夫でないので、疲れたり、睡眠不足が続くとお肌にその影響がガクンとでます。

カユカユが出たり、クマがビロビロビ~ン😱とでたり・・・

どこが肌綺麗やねん!と自分で突っ込みたくなる状況になります。

食事と発酵で、身体を整えて常に良い状態がキープ出来るようにもっと頑張ろう。

5年後10年後にも肌が綺麗と褒めてもらって気分も上々ですごせるように💕

今日も読んで下さってありがとうございました。