BLOGブログ

肉まん、焼売、ハンバーグ、ミートボールを美味しくするコツ🎵

肉まん、焼売、ハンバーグ・・・

挽肉と玉葱のお料理のとき、玉ねぎを軽く塩水漬けしてから作ってみてください。

3%の塩水に30分以上。

塩漬けすることで、甘くおいしく、

浸透圧の効果で余分な水分が抜け、甘くなった玉葱・・・

調理後もシャキっとした歯ごたえが残った玉葱はとっても美味しいです!

お肉のうまみを良く吸ってホント美味しい!

でもタマネギがご苦手な方…割と多いみたいですね。

玉葱の苦手な方にも、焼売のlessonでお伝えしたところ、”美味しい”と好評だった一手間。

気になるツーンと感も無し。

肉まんづくりでも、甘い玉葱に甘辛餡の組み合わせは最高です。大好き!

 

塩水漬け・・・味だけではない利点も・・・

それは、水分が抜けることで玉葱とお肉が良く馴染むこと。

ほら、玉葱に小麦粉をまぶしてからお肉と混ぜると分離しないというテクがありますよね。

生の玉葱と調味したお肉を混ぜると、浸透圧の効果が働き、玉葱から水分がでます。

なので玉葱の水分でお肉となじまず分離した餡やタネになってしまうというわけです。

この水分を抑えるために小麦粉をまぶすんですね。

小麦粉をまぶさなくても、塩漬け玉葱だとお肉との馴染みがとっても良いんです。

小麦粉を減らしたい方にもイイ!

(ハンバーグなどね・・肉まん焼売はそもそも皮が小麦粉・・・( ̄0 ̄))

玉葱の塩水漬け・・・

ちょっとした手間ですが、手間をかけるだけの価値ありです。

ミートソースなんかにも応用できますよ(#^.^#)

試してみてくれたら嬉しいです。

今日も読んで下さってありがとうございました。

お取り寄せ・テイクアウト専門店はじめました。 丸亀餃子