BLOGブログ

丸亀餃子と“おカネ💰”のこと

久しぶりのブログ投稿になります。

コロナ感染拡大防止のため、教室をお休みしてから数ヶ月・・・

ここ最近は丸亀餃子店主“カメ子”として頑張っていますが、おかげさまで、販売している水餃子とタレ類の評判がとても良くて、毎日感謝の気持ちでいっぱいです。

今取り組んでいる

・丸亀餃子

・薬膳の学び

・オカネのこと(夢を実現させるのに避けて通れないこのハナシ)

について書いていきたいと思います。

まずは、丸亀餃子

アルバイトさんのご紹介

丸亀餃子は8月からアルバイトさんに来て貰って、調理のお手伝いをして貰いつつ、“包む”ことをトレーニングしてもらっています。

アルバイトの方のお一人は外国籍の方。ベトナム人大学生です。

私は日本語教師の資格を持っているのですが、その関係で知り合ったご縁♥

とっても素直で可愛くて、そして手先が器用✨

そのうえ、1言えば10分かるといった、出来る女なスペシャルな彼女。

才女でありながら、おうちでは家庭菜園もしていて・・・引き出し沢山!!

コロナが落ち着いたら、”まんまごと”でベトナム料理教室を開催してくれるそうです。

私も今からとっても楽しみです♪

台湾にも1年留学していたとのことで、母国ベトナム、台湾のお話を聞くのも楽しい時間。

中国語も少しできるそうで、教えてもらおうかな。。。。とか思うけど。これは思うだけ。

ホンヤクコンニャクの完成のほうが早そうなので😏

あともう一人のバイトの方は、教室の生徒さん。お仕事は月末からの開始の予定です。

3人力を合わせて、美味しくて身体にいい水餃子をお届けします!!

 

レシピブックのこと

冒頭にもちらっと書きましたが、“タレ”がとっても好評な丸亀餃子。

餃子だけでなく麺や野菜、お肉にも合うのです。

お届けした皆様に、いろいろに楽しんでいただきたく、メニューブックを作成中です。

こうやって食べたら美味しかったよっていうのがあれば教えてくださいね。

デザイナーさんと表紙の打ち合わせを進めていて、とっても楽しいぃぃぃ

ラフ案です↓

 

表紙だけでなく、中身も充実させたいです。

あと、餃子のパッケージに、豚とか韮とか海老とかの表示も欲しいなぁと思ってラベルも考え中。

デザインを考えるの楽しくて、いっぱいラフ案が出来てるので、デザイナーさんと相談しつつ、

“丸亀餃子”らしいものができたらいいなぁと思っております。

 

¥オカネ¥

レシピブックにラベル・・・そうお金が掛かります😭

Instagramも更新せず、金策に走っておりました(^^ゞ

餃子作りの道具も家庭用のものばかり。業務用があればなぁ。

タレに至っては、じょうごで容器にいれてるのですが、具材たっぷりなので筒を通りません。

すっごい詰まります。

棒で上から押して、じょうごの筒の部分を通しているので、めちゃくちゃ充填に時間がかかります💦

充填機が欲しい~~~っ!!でも高価~~😭

レシピブック、ラベル、道具に充填機。

先立つものはお金~ということで、

費用を捻出するために、つくりましたよ!!

“事業計画書”

金融機関や、公共機関に提出して融資や補助金の申請に使います。

コンペ形式なので採択してもらえるかわかりませんけど、提出し選ばれたら必要なお金の一部を

補助してもらえます。

事業概要、課題、今後の展開など、やっとの思いで書き上げました。吐きそうになりました😭

審査委員のかたに選んでいただけますように。

手伝ってくれた商工会のSさんどうもありがとうございました🙏

おカネのこと、ここで話すのはどうかな、、、と思ったのですが、私の取り組みを皆さんとも共有していきたくて、

書くことにしました。

計画書の作成は、なかなかに大変ですが、“事業計画書”があれば、これからお仕事をはじめるのに

とっても役に立つと思いますので、9月から始める“点心ディプロマコース”の受講の方でご要望がありましたら、

“事業計画書”のテンプレートを共有したいと思っております🎁

参考になれば・・・嬉しいです。

薬膳について

”国際薬膳師”試験、8/9に終わりました。

餃子を包みながら、ごはんを作りながら、洗濯物を畳みながら勉強に励みました。金次郎と呼んで下さい。

勉強中は難解な漢字を凝視しすぎて目がかすむ毎日でした😤

そして、”鬱”という漢字、書けませんでしたが書けるようになりました。

https://www.bing.com/videos/search?q=%e9%ac%b1+%e6%9b%b8%e3%81%8d%e6%96%b9&&view=detail&mid=9D27252814623BFDAB019D27252814623BFDAB01&&FORM=VRDGAR&ru=%2Fvideos%2Fsearch%3Fq%3D%25e9%25ac%25b1%2B%25e6%259b%25b8%25e3%2581%258d%25e6%2596%25b9%26FORM%3DVDVVXX

↑の動画、30秒後あたりから見てみてください。爆笑しながら一発で書けるようになります(*^^)v

と、どうでもよいことは置いといて・・・・

薬膳のことはまた詳しく書きたいと思いますが・・・学ぶほどに奥が深く、更に深く勉強したいと思ってます。

私は身体が弱く、「ウっソだー」言わないで。ホントなんですよ。腎臓が弱いのです。

その上更年期なお年頃💦

疲れやすく、身体が動かない日も度々😂

毎日食べるごはん。食材の体調体質に合わせた選ぶコツや調理方法、を知っているのと知らないのでは大違い。

飲んでるお茶でも体調を整えていける薬膳や中医学。

発酵食といっしょに生活に取入れていっています。

身体にイイ!!最高ですよね。

もっと勉強して”国際中医師”目指そうと思います!!

がんばるぞーーーー💪

 

長くなりましたが、7月、8月フルマックスで頑張った数々の事です。

9月からはディプロマコースをスタートさせます。

充実の内容になるよう準備したいとおもいます。

忙しくも刺激的で楽しい”毎日です。

頑張ります!

読んで下さってありがとうございました。