BLOGブログ

2022年は20点。来年は満点目指します(#^.^#)

今日はクリスマス🎄
ちょっと気が早いですが…
まずは、いつも変わらず応援してくださる皆様に感謝の気持ちを!
今年も本当にありがとうございました。

今年の自分を採点すると・・・100点満点中20点です😝
いやぁ、挫折の多い一年でした・・・😝
挫折気分のまま、もういいや!!って投げやりサンにならずに済んだのは、
お買い物をしてくださるお客様がいること。
餃子が届くのを待っていてくださる方がいるということ。
励みになる嬉しいレビューを頂けること。
来月を楽しみだと言ってくれる料理教室の生徒さん達がいること。
時に温かく、時に厳しく。見守ってくれる友人、家族、インスタで繋がっている方々がいること。
いつもお世話になっているお取引先の方々。                              沢山の方々のお名前が浮かびますが。皆様のおかげです。
ほんと、これにつきます。
あらためて、感謝の気持ちを。
ありがとうございます。

じゃあ何がそんなに挫折だったったか??
一番は、店舗を出すということを諦めたこと、です。
今は冷凍して販売させて頂いている、水餃子。
冷凍前の包みたては、ほんと美味しくて・・・ぜひこれを召し上がって頂きたい。            そんな気持ちで、今年は、店舗を持つと決めてスタートを切りました。

昨年末から目星を決めていた物件もあり、夏にはオープン!!と鼻息荒く新年を迎えた訳ですが、
メニューに焼餃子が加わった事で大家さんからNGが出たり、
次の候補もテナントをやめて駐車場になることになったり。                   立て続けに契約がだめになって、悶々としていたところに、スタッフの結婚や卒業。   

今じゃないって事だな・・・と。                                          言った諦める諦めるって、なんか情け無くて、
他にも、自分に対してうーーーーんってなることが多くって。                                                                         ほんと、上半期は心がぎゅううううううってなる日々でした。

じゃあ何がプラスの20点ですか。と聞かれたら
なにやら気分が上がらない毎日を過ごす中でも、毎日のご飯作りは楽しく続けられたことです。
え、それが20点プラスって、自分に甘過ぎかな、とも思いますが??
まぁいいんです。
ご飯は全ての基本。
食べたもので自分は作られるって信じてるから。
忙しくても、へこんでても楽しく続けられるっていいなぁ。
発酵おうちご飯の魅力の再発見でした。

そんな毎日のご飯をオンライン講座にしました。
2017年より、発酵をおうちご飯に取り入れ、2018年から料理教室を開催している中で
人気のメニューを毎月5,6品ほどご紹介しています。
9月にスタートを切り、賛同してくださる皆さんと楽しくレッスンを続けています。
手軽に発酵を取り入れることが出来るとご好評頂いてます。

https://marugyou.shop/items/62f336f32fc8814baf50a66f

さてさて、そんな感じの20点の2022年だった訳ですが。
来年はもうちょっと良い点数を取りたいな。と。
秋くらいから、餃子を包みながらいろいろ考えていました。

来年やりたいことは沢山あるのですが、まずは一旦、自分のやっていることを整理しようと・・・
🐾Instagramアカウントが餃子も教室も、私の日常も同じアカウントで発信しているのを、二つにわけようと思います。

🐾餃子の販売方法を変えます。
 毎週木曜日にカートをオープンします。翌週の水曜までにご発注頂けたものに関して金曜日に          発送いたします。           

🐾餃子の価格を1月1日ご注文分より値上げすることに決めました。
 できるだけ沢山の方に手に取って頂きたくて、値上げをせずにおりましたが、材料や高熱費の高騰、などで、やむなく決断しました。大型冷凍庫の電気代がこの夏すごい事になって、おったまげた次第 です。これからも自家製調味料、発酵食品、自家製の皮等、手間を惜しまず、安心安全な餃子を、お届けいたしますのでご理解頂けたら・・・と思います。
 

今年は何やら気ぜわしく、うぉおおおおおおおっと、目の前の事だけを片付けていく!
という毎日だったのですが、落ち着いて、ひとつの事に丁寧に向き合っていくことが2023年の目標です。
それが出来たら、来年は自己採点100点取れるかな😊

今年は27日~1月4日までを年末年始休暇とさせていただきます。休暇中のご注文、お問い合わせにつきましては1月5日よりご対応させていただきます。

来年も頑張っていきますので、                                                            どうぞ変わりない応援をよろしくお願いします

最後まで読んでくださってありがとうございました。