BLOGブログ

2019年7月22日

香港へ3泊4日の”食旅”してきました~其の3~

香港3日目の朝もお粥からスタートしました。

茶餐廰(チャー・チャンテン)といわれる、中華式と西洋式がミックスした香港式朝食が食べられるお店です。

なのでお粥と一緒にミルクティーが。私たちは食べなかったけれど、メロンパンに似たパイナップルパンもおいてありました。2層に分かれた生地に分厚いバターを挟んで食べる香港の名物です。

鈴カステラがくっついたようなパンも香港では人気のようでした。

香港のお粥は、スープの味がしっかりしていてそれだけで満足出来ます。

コチラの皮蛋入りのお粥は細長く切られた押し豆腐(豆腐ガン)の食感も楽しいです。

お粥と牛肉と河麺のオイスタソース炒め、エッグタルトを頼んでシェア。

 

お粥(押し豆腐いり),香港名物ミルクティー・マカオ式エッグタルト

メニューリストより。河というのはきし麺のような細長い麺のこと。

牛肉と河麺のオイスターソース炒め。朝からヘビーそうに見えるけど美味しかった!

シェアしても食べきれないほど十分な量というか、一品が多い~😂
と言いながら店を出てすぐにある焼き小籠包のお店へGo!。

ミシュランのピブグルマン(安くて美味しいコストパフォーマンスの良いお店)にも選ばれたこの焼き小籠包。

前日から気になってたから、買い食いしてみました😁

ずらっと並んだ饅頭。可愛い!!

お味は・・・・うーーーーーーーーん。

********************************

話があっちゃこっちゃ飛びますが、朝ごはんのデザートに食べたエッグタルト。

エッグタルトと言えば香港。

せっかく来たからには、マカオ式と香港式両方食べてみたい。

そこで、朝ごはんのデザートにはマカオ式を。おやつに香港式を食べようということになりました。

ざっくり言いますと、マカオ式はパイ生地使用で表面に焦げ目あり。香ばしい感じが食欲をそそります。

香港式はタルト生地にプリンのようなツヤプル餡で焦げ目なし。ぷるんと餡とサクサク生地で、わたしはコチラが好きです。

おやつの香港式エッグタルトは「泰昌餅店」にて。こちらは香港式。タルト生地&プリン風餡。

可愛らしいお店に、美味しそうなエッグタルト。鶏肉入りのパイも買いました。

鶏肉パイは翌朝の朝食にたべました。昔食べたミスドのパイにこんなのが似たようなのがあったなあと思いました。

ほとんどミスド行かないけれど今もあるのかしら。所さんが宣伝していた飲茶。

 

美味しかったけど、感動するほどではありませんでした。辻調の石川先生のエッグタルトが美味しすぎるだけなのか・・・

可愛い色使いのお店。街中でやたらと目にする「餅店」の看板。文字どおりのお餅やさんではなく、ベーカリーのことでした🤭

****************************************************************************************************

エッグタルト話で朝食のあといきなり、おやつタイムに話が逸れましたが、

朝食と焼き小籠包を食べたあとはお茶屋さんへ行ったんです。私たち。

後ろの棚の丸いのはプーアル茶。茶葉を吟味するかたと一緒に試飲させてもらいました。撮影許可をもらってパチリ。

景徳鎮のアンンティークだそう。中も可愛いすぎっ。値段は高嶺の花すぎっ


お茶もまん丸紙包みに包まれたやつがたくさんっ。(プーアル茶)
お茶の種類もプーアルだけで無く、モケモケのついた銀針と呼ばれる白茶もありました。

お茶のお作法はがさつな私には敷居が高いのですが、可愛い茶器には目を奪われました。

いくら眺めても飽きません。みわこさんも一緒のようでコチラで長時間過ごさせてもらいました。

心を鷲づかみにもっていかれた茶托と、お茶セットを香港の思い出に購入しました。

親切に商品の説明をしてくださったお店のマネージャーさんらしき人に、縁起のよさそうな豚ちゃんの置物をプレゼントしてもらいました。

私、からだにイイと縁起がイイには目がありません😍うれしっ😊

教室の棚の上で訪れる人に福を運んでくれそうです😊

*****************************

お茶やさんでの買い物のあとは、コーヒーを飲んで一服。

マダムごっこ~。マダム、コーヒーのおかわりはいかがですか???

********************************

デモの集合場所に近いので昼過ぎには、移動した方が良いと教えてもらっていたので、

地下鉄に乗って移動します。オクトパスカード大活躍!

方向音痴なので、みわこさんに付いていく~どこまでも~っと!

お次は農産物、畜産物、海産物を扱う市場。ウエットマーケットに行きました。

閉店間近だったのでさささーと見て回りました。鶏の解体のあとの血とか、怖い豚さんがぶら下がってたり、ちょっと馴染みない雰囲気・・・畜産系は写真に収める勇気なし😂


ウェットマーケット後に、夕飯を共にする約束のジェシーさんとの待ち合わせ時間まで、町をブラブラ。

地元のにスーパーに寄ったり、骨董街へ行ったり。

続きはまた次回

読んでくださってありがとうございました。