BLOGブログ

2019年2月16日

私の人生発酵前

2018年2月22日に「料理教室まんまごと」をスタートさせました。

もうすぐ1年です。

毎日の食卓に発酵を取入れるようになって、大きく人生は変りました。

前職の会社へは、営業事務として入社したけれど、営業の外廻りも経験したし、最後は総務の仕事も経験しました。

そんな私の会社員時代の悩み。

思った成果が出せないのが悔しく辛かったし、希望の部署に転属したいけど自信なくて言い出せなかったり・・・、同期の活躍が眩しかったり、

そして,、皆さんも多少あると思います。人間関係・・・それなりに経験し悩みました。こんな私でも。

 

プライベートでは、シングルマザーの悩みもアレコレとありましたよ。

働く母としてのバタバタな毎日も。

脚に足枷のようにまとわりつく子供を引きずって、家事をこなしてたなぁ。

雑でもなんと言われようともスピードが大事。

帰宅後30分の慌ただしさといったら。まさに戦場ですね。

ほんと、皆さん。
そしてわたし。
毎日、おつかれさま😀

そんなときは、
斉藤和義「お疲れ様の国」をどうぞ。染みますよ・・・

http://ur0.work/0qUy

今思えば経験したこと全部財産だなと。

陽が当たることも、日陰になることも経験したからどちらの気持ちも分かります。

人生陽の当たらない時ほど、あとで思うと勉強になったと思います。

文章力なくて陳腐な表現しかできないけれど。ほんとそう。

 

営業時代のお客様は、今でも良くして下さって、経営者目線の貴重なアドバイスはありがたいです。

いろいろ食べ歩いたのも、いまの仕事に役だってます。

(酔っ払って家の鍵を忘れて、家に帰れず目と鼻の先のアパホテルのお世話になったり、チラホラ失敗もやらかしてますが・・・)

 

お昼休みにほんのちょっとだったけど楽しんだフラワーアレンジメントは、今教室のお花を生けるのに

役だってるし。

8年付き合った彼に振られて自暴自棄になって、全く英語出来ないのにカナダでホームステイしたことは、

英語できなくてもコミュニケ-ション取れる妙な自信がついて、海外ネットオークションでお小遣い稼ぎ

なんかしてた時期も。

今でも時々、めちゃめちゃな英語で、雑貨などのお買い物を楽しんでます。

 

なんだか苦労自慢のようになっちゃったケド、それなりに楽しんで今に至ります。

エイ、エイと思いきりよく手放したり、選択しながらやってきました。

思い切りの良さも時には必要。

投げやりと思い切りの違いを考えながら。

自分の非も認めるときは潔く認めよう。

自分が格好悪いと思うこと(私の場合、後ろめたいと同義)はエイと思いきりよく捨てて。

そのときそのとき、夢中になることをやっていこう。

身体の不調から食事の大切さに気づいて、食と健康に夢中になって、

そして発酵に出会い、山口飲食サキ先生に出会って・・・

そうそう、発酵に出会って人生が変った話をしたかったんだった。

私の人生発酵前のことについて長くなりすぎましたね。

あ、決まらなかった今日のブログタイトル。今、決まりました。

「私の人生発酵前」です。

発酵中とその先のことは、長くなっちゃったのでまた後日。改めて。

今日は読んで下さってありがとうございました。