BLOGブログ

我が家にぴったりな蒸籠の選び方(素材編))

初めての🔰の蒸篭選び。
今回は素材編です。
蒸篭の素材で、ポピュラーなのは杉です。
値段が安いもの杉です。
大体よく見かけるのが杉製の蒸籠です。
 
杉と檜は蒸すと湯気と一緒に針葉樹の香りがほのかに薫るところが魅力です。
杉は檜のものより乾きやすいのが利点ですが、耐久性は落ちます。
竹は抗菌性に優れていて、匂いがないのが利点です。杉や檜の香りが気になる、という方にもぴったりですね。
価格の安いものから並べると、
杉→竹→檜で、檜の蒸篭は、高級感が違います。
存在感がありますね!
 
では、何を選ぶか…ですが。
はじめての蒸篭選びでしたら、わたしは杉製をおすすめします
杉の中でも造りの丈夫さで、ランク分けしているメーカーさんもありますが、1番安いランクで良いと思います。
軽くて、乾き安くて、針葉樹の香りに癒される。杉性の蒸籠良いですよ😌
私は白木のものと、杉を使っていますが
お値段の差は凄いのに、機能性も、耐久性も頻繁に使っているのに全く問題ありません✴
 
初めての蒸籠選びの参考になれば嬉しいです。