BLOGブログ

醗酵点心あか・しろ・くろ

発酵を使った点心の販売をはじめます。

前々から言われていたんですよね。タレやキムチ、辣油だけで無く点心も買えたらいいのにって。

今度のマルシェ出店のため、保健所の製造許可を取ったのを機に点心の販売も始めることにしました。

名前も決めました!

”醗酵点心あか・しろ・くろ

です。

沢山の方に受講していただいた、「発酵朝ごはん赤白黒」の世界感を私の包む点心にも広げてみました。

どうですかね??良さそうですかね??聞いてまわりたい~

何でも始める時はドキドキですね。

 

赤白黒ってナニ?

それは

薬膳で良く言われるところの「気」・「血」・「水」の力を高める力が高い食材を選んで、

「赤」「白」「黒」の三つの色を使って表現したものです。

 

黒い食材には「腎」に効くものが多く、「腎」は成長や老化を司る臓器でもあります。

黒食材=アンチエイジング

と位置づけて、黒魔術ならぬ黒い点心でアンチエイジングを狙いましょう!というものです。

なにやら良さそうでしょ!?

 

白い食材は「肺」に効くものが多く、「肺」はお肌の潤いを与えてくれます。

白い食材で美容の白魔術!シワなし潤い肌を目指しましょう。目指したいです。目指します。

あとは

元気のもと、「気」。

生きるエネルギーである「気」を高めるのも白い食材に多いです。

浮き沈みの激しいお年頃のわたしに(わたしだけ?)、嬉しい白食材。

 

では、赤は何か。

赤は「血」を連想させますよね。

「血」は「肝」に蓄えられます。

赤の点心には肝臓の力を補ったり高めたりするものや、血流を良くする食材を選びます

血が不足したり巡りが悪いと、シミが出来たり貧血になったりパサパサの髪になったりします。

ドキッ。

 

”醗酵点心あか・しろ・くろ”

は、そんなこんな薬膳エッセンスを、色で遊んでみた?

そんな点心たちです。

 

では”あか”の点心のご紹介をば・・・

 

”麻辣焼売”

ぴりりとスパイスの効いた四川風焼売です。

スパイスの力で血流を促します。

上の辛そうなのは別添えにして、辛いの苦手な方やお子様にも食べていただけるようにしようと

思ってます。

餡には血を増やすお野菜をインしました。餡にほんのちょっぴり、やさしーくスパイスを入れるかは検討中です。

 

薬膳といっても普段身近にある食材を使います。

お薬の味がするわけではありません。

お子さんや旦那さんも美味しいといってくれるような。

罪悪感なく食卓に並べられるよう、発酵調味料メインのからだに良い点心にします。

私の包む点心が忙しい時、疲れたときの作り置きのような存在として、皆さんの冷蔵庫に置いて

もらえたら嬉しいだろうな・・・・と思いながらどんな点心にしようか考えるのも楽しくてたまりません。

長くなりましたので、”くろ”、”しろ”の点心のご紹介は、また後日。

興が乗って今夜は夜更かし・・・

明日の朝ごはん。起きて準備できますように。

読んでくださってありがとうございました。

おやすみなさい